2015年11月27日

2015年11月27日 畑への道に興奮。

RIMG1918.JPG

部長が仕事で、朝、早々気合いを入れ出勤していったので
課長も午後仕事の前にと、朝から畑作業に向かいました。

いつものように海沿いを、、と思ったら、風が強すぎて、
全く走れず(顔に砂がビシバシ)、
防砂林側をいきました。

ナイス富士すぎて、
畑に向かっているのか、富士山観光をしているのか分からなくなりました。


黒小豆の棚を撤去。
ナスを撤去。
その土を耕し、石灰をまいてきました。
RIMG1921.JPG

RIMG1922.JPG

長くどうもありがとう!!

posted by happo at 20:31| Comment(0) | 作物レポ

2015年11月27日 お片付け

RIMG1907.JPG

RIMG1911.JPG

昨日は、家の農作物たちを
片付けたり、料理しました。

乾燥という名の元、放置していた黒小豆の残り少しを、鞘から出す。
夏前に収穫して貯蔵し続け、しっかり芽が出たジャガイモの調理。
(芽がでても、しなしなになっても、結構おいしく食べられます。この時期まで
食べられるなんて、うれしいことです。)

大月でもらったサツマイモにカビを発見したので
皮にサツマイモを練り込んだおやきとスイートポテト作り。

などなど。。

遊びにいきたいところ、まじめに野菜作業をしていたら、、
なんと、ダメモトで申し込んでいた、築地のやさいについての講習会
の当選のお知らせがきました。

私がすごいと思っている築地で働いている野菜プロ(本も出してます)の
方が、月1で開催している、野菜について教えてくれる会です。
無料な上、参加できる人数も少なく、当選はとってもありがたラッキー!です。

12月、どきどき楽しみにいってきまーす。
posted by happo at 20:20| Comment(0) | 作物レポ

2015年11月26日

2015年11月26日 虹パート2

出勤前に駅から!


posted by happo at 09:40| Comment(0) | 作物レポ

2015年11月26日 虹

RIMG1903.JPG
posted by happo at 09:32| Comment(0) | 作物レポ

2015年11月25日

2015年11月25日 ザクロデビュー

RIMG1897.JPG

畑のものではありませんが。。
お店で買ってみました。
カリフォルニア産で、迫力の大きさ。
珍しいのでご紹介。

本日の朝食で登場!
RIMG1898.JPG

RIMG1900.JPG
写真下手で、殺人現場みたいですみません。。

白い果肉のようなところは、食べずに、
赤いゼリー状のところをいただきます。
中に種が入っていますが、それも一緒に。

1粒が大きくて、トウモロコシのようでした。

1粒ずつ食べたときは、種が気になるし、
まだ熟してないような気がするし、、頭のなかに「???」マークが
浮かびましたが、慣れてくると美味しさがわかります。

部長いわく、
豪快に口に入れると、種も気にならないし、水分も感じられて
美味しいんだ!

確かにその通り。



いつか果物も。。。
庭とか畑でおすすめの果物ございましたら、
ご一報お願いいたします。



posted by happo at 20:26| Comment(0) | 作物レポ