2015年12月30日

2015年12月28日 年内見納め

IMG_20151230_071842.jpg
バイクのバッテリーが上がってしまい
どうしようかと思ってましたが
ジャンプアップ出来る小型バッテリーを
購入してなんとか凌ぎつつの帰省前の
最終畑チェック。

パクチーは寒すぎて紅葉を迎えてしまったり
大根ほ放置しすぎてスが入りまくって
おいしくなさそうだったりと問題はあるが
楽しみなものもチラホラ。

個人的には去年大きくならなかった赤キャベツが
今年はなかなかのご様子なのと、
大きく育った白&赤白菜が直近の楽しみ。


そしてこれはまだ先だけど11月に仕込んだ豆類が
果たしてこのあとどうでるかが見ものとと
思っております。

なにより一番気になるのはあーティチョーク。
このギザギザ葉っぱ、どこまで大きくなるのか!
コウゴキタイ。


引き続き来年もよろしくお願いいたします。
posted by happo at 07:28| Comment(0) | 作物レポ

2015年12月25日

2015年12月20日 とにかくでかい

KIMG3663~01.jpgKIMG3667.JPG
畑をやりはじめて初の!
ブロッコリー成功!!
でかーい!うれしーい!

すごくおいしかったです。


そして同じく巨大小松菜は、
なんと根本に大根らしきものが。。

確かにアブラナ科だからおなじっちゃ同じだけど
そういうもの?

食べてみようか。
posted by happo at 12:49| Comment(0) | 作物レポ

2015年12月20日 新人が働かないので

ゴボウを掘らされるゲスト。
車で畑まで連れてきてもらってるのに
さらに働かされてしまうの図。

ありがとうございます。




posted by happo at 12:46| Comment(0) | 作物レポ

2015年12月20日 新人の畑デビュー

どうも、僕です。

新人を畑デビューさせましたところ、
とにかく周りじゅう嗅ぎ回って
パトロールし、結果鼻先にひっつき種を
くっつけて満足そうな表情でした。




嗅ぎ回るだけじゃなく、得意のホリホリで
ゴボウでも掘ってくれたらいいのに。






posted by happo at 12:44| Comment(0) | 作物レポ

2015年12月19日

12月19日 やさい塾

image1.JPGimage1.JPGimage2.JPG

先週土曜日、わたくし課長が好きなやさい本、
やさい塾の著者、内田悟さんの開催するやさい塾に参加してきました。

日々やさいに向き合って、でてくることばは、力強い。
なるほどと思うことと
そうだよね、のふたつがたくさん。
そうだよね、は
自分達の畑でやって感じた事とつながっていること。

旬を味わう。
悪者をつくるのではなく、自分で選択する。

内田さんは、
「野菜を自分の目と舌で選択できるきっかけづくりになれば」と、築地のご自身のオフィスで、月一ライフワークとして、このやさい塾を開催している、とのことです。

笑うところ、まじめなところをくみこみ、はなしがたくさん。
朝から仕込んでご馳走してくれた野菜プレートもおいしかった〜〜。



ちなみに、
お母さんは、ごはんを作って、おいしいねえと言われたら、
そんな季節ね、と言うといいですよ、ですって。
そうよ、この野菜高かったんだから、とか言っちゃ、ダメよ。と^ ^


築地近くの隅田川。
天気良く気持ち良い景色がたくさん。

貴重な体験、
ありがとうございました!!
posted by happo at 14:48| Comment(0) | 作物レポ