2016年01月31日

1月31日 足し算

IMGP3239.JPG



IMGP3237.JPG



IMGP3240.JPG


先週収穫した、犬と同じ体重の白菜、
包丁を入れたら、みっちりで嬉しかったです。
posted by happo at 21:33| Comment(0) | 作物レポ

2016年01月25日

1月25日 久しぶりに。

image1.JPG
週末、畑作業をしました!

暮れから最近まで、ざっとの観察、食べられるものを収穫する、
の2行動が精一杯でした。

日曜日に、体を動かすメンテナンスをいくつか。


まずは豆系の苗にあたため対策。
ビニールをかけました。

寒さで凍えているけれど、花も咲かせている
エンドウマメたち

寒さで凍えすぎて瀕死の状態の
ソラマメ、絹さやたち

気になっていたまま放置してごめんなさい。
これでだいぶあったかよ。
がんばって!!

豆以外には、
部長は、今だ実をつけ続けている黒いミニトマト→
実はなるものの、緑のまま。
を完了にしようと、
支柱を外し、根っこを引っこ抜きました。

課長は、その実がもったいないと拾いました。
部長も参戦してくれ、さらに家にかえって、グリーンなトマトをドライにする試みまでしてくれました。


間引き作業も久々に。
窮屈そうなチンゲンサイに、
素敵な空間が!
と言いたいところですが、
間引きが久しぶりすぎて、
密集度が高く、間引きたくない方も一緒に引っこ抜いてしまう。。
なので、ざっくばらんな間引きを展開してきました。

おおきなメンテはこんなところ。
あとは、お楽しみの収穫タイム。

初、スタンダード白菜収穫!


重さが、新人さんと同じです。
4キロちょい。

白菜と畑の画像がなかったので、
代用画像でご報告させていただきます。

あ、今朝は庭で凍えている植木達もようやく和室にいれました。


寒い日が続きますが皆さまも、
あったかくお過ごしください。
posted by happo at 21:38| Comment(0) | 作物レポ

2016年01月19日

2016年1月19日 初めましてベッキーです

KIMG3898.JPG
一昨日はしっぽの長い方の子が来てたし、うちにメンバーが増えてもちゃんと相変わらずパトロール来てもらえてて良かったです。

僕らが気にする余裕がなかっただけなのかなー?

またどうぞ。
posted by happo at 11:58| Comment(0) | 作物レポ

2016年01月18日

2016年1月16日 花の咲いたブロッコリー

KIMG3879.JPG
こうなりましたー。

オトウサンの誕生日パーリィに。
おいしかた!
posted by happo at 23:49| Comment(0) | 作物レポ

2016年01月11日

2016年1月11日 今年もよろしくお願いします。

IMG_3494.jpg
畑の皆様、ワイルドに成長中。
代表者ブロッコリー殿。
大きさ比較のため、横にみかん。
(注:みかんは通常の大きさです。)

IMGP3025.JPG
よく見ると、すごいところから花が咲いていて驚きます。
かわいいです。

IMGP3041.JPG
久しぶりの畑は菜の花満開でした。

IMG_3493.jpg
八方人、ふたりで久しぶりに台所で、八方&大月野菜の調理。
もちろん、メニューは八宝菜です。


課長、年明け早々、おたふく風邪になりまして、
いろんな方々にご迷惑心配をおかけしました。
心遣い、リンゴの現物支給等々助かりました。
ありがとうございました。

ようやく回復してきました。
明日から通常ライフにもどります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



posted by happo at 16:08| Comment(0) | 作物レポ