2016年02月28日

2016年2月27日 冬の収穫エンディング間近

花粉の量で春の到来を感じている僕です。

先週末雨だったために畑をサボりましたが
2週間開けると結構な勢いで様子が変わります。

芽キャベツ。一時期は失敗したかと思ったけど
時間が解決しました。気持ち悪い形だけど
美味しいんだよなあコレが。
12805996_10204086901251718_5211880461677413005_n-1.jpg

大根。何種類もやったのにどれがどれだか
わからなくなってしまいました・・・
でも冬の間中楽しめるくらいあった。
12798957_10204086900291694_3014481360885595766_n.jpg

ブロッコリ。メインを収穫した後に出てくる
脇芽でも十分楽しめるという贅沢。農家さんは
こういうのどうしてるんだろう。お店では少なくとも見ない。
12791072_10204086900091689_3055002075647124499_n.jpg

ニンニク。今年初の試みなので収穫が楽しみ。
土の上は、なかなかの成長に見えます。
12795380_10204086901011712_2429064354943522618_n.jpg

フェンネル。秋頃に一度全て枯れたんだけど、
そのまま放置していたらしっかり新しい芽が出てきて
もうこの状態に。楽だし使い勝手もいいしこれは
初トライの中でもナイスチョイスでした。
12717961_10204086900451698_3006976557275860789_n.jpg

水菜。なかなか成長しないなと思っていたけど
時間が解決。しかし時間がかかりすぎたので
硬かったり茎が太くなりすぎたりで、サラダというよりは
鍋に投入するパターンで活用中。
12806152_10204086901451723_7837820247218151177_n.jpg

ロマネスコ。これがとにかく悔しいんだけど、
ブロッコリなんかと同じ時季に苗作りして育てていたのに
とにかく葉っぱばかりが成長してしまい結球してこなかったので、
ジャガイモエリア確保のために2週間前に一畝まるっと
撤去してしまったばかり・・・なのに今日残った2株を
チェックしたらなんとこのタイミングではじまってるじゃないですか!
時期が違う作物だったのか・・!?勉強不足・・・
もう少し待っていたら大収穫だったかもしれないのに。
12795422_10204086900771706_7908101762090178888_n.jpg

ということで冬は冬で楽しみまくっている畑ですが
色々次なる展開も起こり始めています。
それはまた追って・・・・・
posted by happo at 10:41| Comment(0) | 作物レポ

2016年02月25日

2月25日 味噌

IMGP3294.JPG
今年も仕込みました。
久しぶりの更新なので、調子に乗って画像満載でご紹介。


毎年、大豆はどこのもの、糀はどこから手に入れようかと
のんびり迷う、ちょっと幸せなヒトトキがあるのですが
今年はバタバタしていたので、えいやっと
近くのオーガニック屋さんで。

農薬不使用の大豆と、九州の糀(産地忘れてしまった。今度もう一回聞いてみよう)を
手に入れました。

大豆は農薬不使用でなくて良かったのですが、1種類しかなく
お値段がよろしかったでございます。
部長に、とびきりいい味噌が買えるね!といわれました。
ホントその通りでございます。
(来年は大豆は安いのにしよう。。。)


塩は2種類、
海の精と、カンホアの塩。
2パターンで味比べ。

それでは、手順と画像のご紹介。

IMGP3283.JPG
大豆を煮ます。
今年の大豆はどんな風かしらと、観察&味見。
(甘くてびっくり!特に煮汁がスゴイ)
(形がぷっくり。白くてきれい)
(新しいのか、煮えるのも早いです。コトコト2時間かかっていないかな。)

IMGP3284.JPG
つぶします。
すり鉢が小さく1つなので、ここ数年は、
1人がジップロックと手で、大まかにつぶす。
つぶしやすくなったものを
もう1人がすり鉢でつぶす、という二段階体制。

IMGP3285.JPG

IMGP3287.JPG
糀、塩、つぶした大豆を混ぜます。
大豆の煮汁で固さを調整。

IMGP3289.JPG

IMGP3291.JPG
団子をつくります。

IMGP3293.JPG
消毒した容器に味噌団子を投入。
部長は投げる勢いと位置が職人技!(慣れか?と思いますが、課長は容器の外にいっちゃいそうなので、
慣れではなく、才能だとおもいます。)
新人は、その音にビックリし、ご自身のおうちに逃げ込みました。


あとは
暖房なしの畳部屋で完成を待つばかり。

味噌の上にするラップの密着具合がいつになく適当になっております。
海近くの気候での味噌、どうなることやら。





posted by happo at 20:53| Comment(0) | 作物レポ

2016年02月15日

2月15日 庭模様

image1.JPGimage2.JPG





福寿草。←教えてもらいました^ ^
黄色い花で土から突然でてるやつ、と言っただけなのに、アタリでした。
恐るべし植物博士。

ボールは新人のもの。
花、踏まないでね。
posted by happo at 09:16| Comment(0) | 作物レポ

2016年02月08日

2月8日 腐らない。

image1.JPG

収穫から1週間チョット経った水菜、
ほうれん草。
使わなければ!と焦っていましたが案外元気。

パスタは課長の担当ではないですが、ひとり夜ごはんにつくってみました。
いつも部長に頼りきりで、たまにつくるときは、麺をゆでるのに塩を入れ忘れたり、ニンニクを焦がしたり散々。
ナポリタンだけは迷いなくつくれるわたくし。
今回キセキ的にうまくできました。

唐辛子も八方作。

やりました部長!
もしや昇進?!
posted by happo at 21:51| Comment(0) | 作物レポ

2016年02月04日

2月4日 八方安泰?

image1.JPG




新人さん、
面倒な役とは思っていない模様。
来年も任せた!
posted by happo at 06:37| Comment(0) | 作物レポ