2016年06月27日

6月27日 貴重な晴れ

image1.JPGimage2.JPG
というのでバイト後にいってきました。



玉ねぎ収穫後、きれいにあいている畝に種蒔き。
不便をのりこえ、
ああすっきり!

不便とは、、
バイト先より直行(昼メシ経由)のため、
カマ、着替え持参で勤務。
畑まで徒歩。
玉ねぎ畑管理棟が月曜休みで
鍬を借りれず、富豪畑の鍬をピックアップし、鍬片手に10分ほど澄ました顔で歩く。
夕方の歯医者と散歩まで時間がギリギリ。
posted by happo at 16:32| Comment(0) | 作物レポ

2016年06月24日

6月24日 コブミカンだけでなく

IMGP3539.JPG
ルッコラ

IMGP3540.JPG
水菜

IMGP3549.JPG
食卓

部長の日々の庭メンテにて
葉っぱたちもすくすく成長しました。

すぐとって食べられるのは、庭、ベランダの醍醐味。

ありがたや。
おいしかったです。


ちなみに、
真ん中のジャガイモ、玉ねぎ、ニンニク、ローズマリーも収穫物です。
あとは、やっぱりトマトだ!!!






posted by happo at 18:14| Comment(0) | 作物レポ

コブミカンツヨシ

DSC_0138.JPG
毎年瀕死になり、諦めかけた頃にふたたび復活する子ですが、今回はあまりに音沙汰なく、さすがに無理かと思ってました。



でももしかしてと思い毎日水をやり続けていたら新芽が!

今年はちゃんと葉を使えるくらいに成長させていきたい。

ガンガレコブミカン
posted by happo at 09:32| Comment(0) | 作物レポ

2016年06月22日

6月22日 花束

image1.JPG
のようなレタスができました。


部長会社のシャチョさんの自家採取種。
レタスは初栽培。
春からの葉物は虫がつくと恐れていましたが、あまりつきませんでした。
味もしっかりしておいしい!そ

またつくりたい野菜が増えました。
posted by happo at 22:19| Comment(0) | 作物レポ

2016年06月21日

6月20日 雨後のトマト

IMGP3551.JPG
和室の外。

この時期、トマトの成長は著しい。

今年の野望(目標)は
トマトが採れすぎて困る
です。

ただいま野望に向かって総動員。


IMGP3520.JPG
魔が差し畑。

IMGP3548.JPG
庭のねこ通りの下。


IMG_3828.jpg
台所。


雨後のトマトの脇目をとっては
隙あらば植えています。

収穫量だけでなく、味でも
おいしくて困っちゃう!を
目指したいです。

まずは数かず。

posted by happo at 18:50| Comment(0) | 作物レポ