2016年09月29日

富豪も負けじと秋冬

IMG_20160925_173015.jpg
左手前から、、、

トンネルはブロッコリー系の苗たち。

その奥が秋じゃが2列。左がデジマ、右が農林。

真ん中の棚は、トマトは枯れてシカクマメが全盛期。

棚の向こうにもじゃがいもがもう一列。
春に育てたじゃがいもから芽が出たので植えたった。。
でもかなり小ぶりだからどうかな。

じゃがの更に向こうにはパクチーゾーン。
パクチーは前回こつまちの畑では全く発芽しなかったので
合わないのかもと思いつつの再チャレンジ。

棚の右は手前から、ホーム玉ねぎ、ニンニク、エシャロット、コールラビとマルチに。

その奥少し開けて、ラディッキオ、ビーツ、紅芯大根。

一番右列はブロッコリー系の苗マルチなしで。

その奥には、だめもとで春菊とチンゲン菜を。

この乾いた畑でどこまでできるか。
じゃがいもは、やっぱりオケラに食べられるのか!
そもそも育つのか!?

楽しみです。
posted by happo at 20:31| Comment(0) | 作物レポ

富士見畑一気に秋冬

IMG_20160925_115259.jpg
写真手前から

マメの横は紅芯大根。
その奥の長いマルチも大根ゾーン。
外側がおでん大根、内側が千都大根。
大根のマルチの延長線上には湘南白菜×二株。
通路沿い、里芋の横に小さくパクチーゾーン。

いやー!ガンがった。


トンネルはブロッコリー系の苗たち。
その並び並列にじゃがいも二種類。
これは先週末の作業だね。


もう雑草は残ってないヨ!
posted by happo at 20:21| Comment(0) | 作物レポ

2016年09月17日

秋冬やっと!

二泊三日の旅行にいってしまったために
虫食いだらけになった苗達と
二泊三日の旅行中に仕入れた苗(※1)!と。

DSC_0577.JPG

ホームセンターてやっと買った秋じゃが(※2)を

DSC_0578.JPG

一気に植えました。両方の畑に半分ずつ。

DSC_0579.JPG
(富士見)

DSC_0581.JPG

DSC_0582.JPG
(富豪)

植えるのももちろんだけど、放置しっぱなしだった
畑の草むしりの方が時間がかかったね。


※1 静岡産の苗たち
 カリフローレ:スティックセニョールのカリフラワー版?
 とんがりぼうし:三角のキャベツらしい
 オレンジと紫のカリフラワー:それぞれ1つずつ
 ホーム玉ねぎ: ふつうは苗植えるんだけど、
  小さい球をちょこんと置くだけ。  
  本当に成長するのか??
 にんにく(ホワイト六片):青森にんにく。6ピースで1カタマリに
  整っているのが特長らしい。高い。考えてみたら別に6ピースに
  こだわってないのでおいしいなら他のでもよかったな・・・

  sDSC_0536.jpg
 sDSC_0537.jpg
 sDSC_0538.jpg

※2 農林1号、デジマを各1キロずつ


posted by happo at 18:19| Comment(0) | 作物レポ

2016年09月11日

サボりの結果

DSC_0555.JPG
夏休みの旅行、数々の台風を理由に
2週間も畑に行かなかった結果。

トマトは弾けまくって腐りかけ、
まだ秋に向けてパワーを蓄えて欲しかった
茄子は変形した実を沢山成らせてしまい、
終わったと思っていたゴーヤが復活し、
全く夏の間成長しなかったオクラが
今さら大きくなってる!


意味不明!
posted by happo at 18:13| Comment(0) | 作物レポ

2016年09月01日

9月1日 カボチャ祭!

image1.JPGimage2.JPG




頭にかびが出てきた小さめのは、
あまり甘くないから、グラタン風に。
チーズを乗っけて焼けるよう
夕食に向けてスタンバイ。





この流れで、
1年前のバターナッツに恐る恐る
手、いや包丁をいれる。

白いのはカビかと思いきや、乾燥している何か。

さらに切ってレンジで柔らかくし、
食べてみたら、、、




すっかり甘みが抜けていました。
食感自体は、1年前とさほど変わらず。

申し訳ないながら、
処分いたします。


姿を保った長さに、たくましさを
感じました。
もし食べられたら、
超長期保存できる野菜として
ご案内しちゃおかと思いましたが。。


機会があったときは、早く食べます。
ナッツ殿、おつかれさま!
posted by happo at 12:21| Comment(0) | 作物レポ