2016年10月27日

10月27日 青虫よ、こんにちは

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG
課長単体、随分久しぶりに、畑にむきあってきました。

畑を増やしたものの、気持ち、時間を随分、バイトに費やしていました。
バイト開始からそろそろ一年。
少し落ち着いたでしょうか。

葉っぱをウラッ返して、青虫やタマゴをみつける没頭作業や種まきは
練馬以来のような感じ。

そんな課長の今までを、フォローし続けてくれている部長に感謝。
マイペースな新人にもすこし感謝。

どのくらい、力をいれるか分かりませんが、もう少し青虫退治に向かおうとおもいます。







パープルズ順調!
しかし、穴の後ろには、やはり青や黒虫。なげました。



のらぼう菜、とう菜、春菊まきました。



なかなか、葉っぱが育たない富豪畑!
がんばれ!
posted by happo at 14:32| Comment(0) | 作物レポ

2016年10月25日

10月25日 洋梨

先日、部長、課長、新人勢揃いで長野に行ってきました。
旅先でも気になるものは、野菜、果物。
ということで

泊まったペンションの方がおすすめしている
洋梨の果樹園にも行ってみました。

image1.JPG
ふたりと一匹で食べる位のちょっとをおみやげに買うつもりが
大量買い。

正規品と加工用。

威勢のよい、実際につくっているおじさま、
やわらかい、販売受付のおばさま、
どちらも、しっかり洋梨に愛情を持ち、自信を持った言動。

正規品、加工品の違い、
作ってみることに、もくもく興味がわき、、
部長にチョット(たぶん、ちょっとだけ)あきれられながら
車に積み込みました。

ということで、旅の翌日夜の本日、
加工、味見を色々しました。

image2.JPG
加工品には、日付も残してくれています。

image3.JPG
整列!
せっかくなので、体重測定をしてみました。
手前(加工品、コンポートにおすすめ)←形が小さいからそのまま瓶につめやすい
   212グラム、237グラム、202グラム、226グラム

真ん中の左ふたつ(正規品):386グラム、385グラム
真ん中の右ふたつ(加工品、ジャムにおすすめ):407グラム、342グラム
奥いっこ(おまけ!):652グラム←穴があるけど特大!!
**整列させると、大きさが分かりづらいですが、下のジャムの瓶と
比べていただくと大きさが分かるかも。ありがたやのおまけ。

image4.JPG
一部加工完了!

コンポート、ジャム、冷凍。

加工用だから、味が悪いわけではなく、
正規品にするには、色がちょっと薄いとか、キズがあるとか
そういう理由です。
味が分からないから、加工用にしている、
実際に食べてみないとわからない、、とのこと。


まさに、、個体差ありでした。
味がぼんやりしていたものはジャムに、
加工しないでそのまま食べちゃおうという美味しさのは、
冷凍にしたり、そのままつまんでみました。

まだ、ちょっと固いものは、明日以降
毎日、押してみたり、加工したり、しばらく
楽しみつくしたいと思います。



















posted by happo at 23:39| Comment(0) | 作物レポ

2016年10月20日

10月20日 富士見追加植え

image1.JPGimage2.JPG




芽が出なかった大根ゾーンに、
違う大根の種を蒔きました。
秋の彩
という品種。

そして、小かぶの種も。
白いかぶは初めてチャレンジ。
50日位で収穫できるらしいので、
うまくいくと12月頃できるかな。

どちらもいただき物の種。

楽しみです。
posted by happo at 21:37| Comment(0) | 作物レポ

2016年10月16日

2016年10月15日

10月15日 富豪の秋

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG
posted by happo at 15:43| Comment(0) | 作物レポ