2016年11月29日

里芋パーリー

IMG_20161127_114502.jpgIMG_20161127_121451.jpg
今回は4株分。
ほぼ放置するだけで豊作!

悪くないね。
まだ数株あるね。
posted by happo at 15:51| Comment(0) | 作物レポ

突然の雪で

IMG_20161127_103239.jpgIMG_20161127_103311.jpgIMG_20161127_103252.jpg
蒔いたばかりの葉物は霜で根っこが浮いてきてしまい、
いも類は地上が一度凍ったような感じで
枯れてしまいました。

週末に出会った農業の先生の講演で、
秋は3日で大きく違うと聞きました。

3日どころか1日の出来事でこの有り様。
本当に天気との戦いだ。
posted by happo at 09:58| Comment(0) | 作物レポ

トマト終わり

IMG_20161127_103559.jpgIMG_20161127_110142.jpgIMG_20161127_110800.jpg
赤くならずに墜ちてしまうようになったので
今シーズンはおしまいです。

長くありがとう。

最後の子達を拾って持ちかえり。
青トマトはピクルスかセミドライかな。
posted by happo at 09:53| Comment(0) | 作物レポ

2016年11月25日

11月25日 本物の迫力

image1.JPG


今日の午前は、部長と被った果物投稿をしていた、、課長です。

おいしさはもちろん、
スーパーでは出会わないような、
完完熟の柿や、穴あきりんごを
通じて見える景色、
感じる幸せもありました。
部長の繋がりに感謝。



熟しすぎた柿、濃厚です。
一見、ぐじゅぐじゅでビビりましたが
そこが美味しい。
大変熟しすぎたのは、
ネットで調べたオススメレシピでプリンに。
牛乳を入れてバーミックスでガーッ。レモン、砂糖少々。


ふじりんごは、貰った時に、
見かけは悪いけど、味は保証します!
と言われたそう。
確かに、おっきな穴あいてますが、
酸味甘みがしっかり。
つくる大変さ、愛情をこめてつくっている姿、
自信を持って、味はいいんだよ、と言えるかっこよさも感じました。
すてきです。


畑の野菜もそうですが、
普通につくってみたら、売り物の
野菜のまっすぐや、虫食いなどないキレイすぎるものは、かえって不気味です。

見かけの姿、キズと味は連動しない。

惑わされず
しっかり味わいたいです。


あれ、なんだろこの宣言。
まあ、いいか。

では。
posted by happo at 21:21| Comment(0) | 作物レポ

11月25日 長野よりハルバル

image1.JPG


手前より
長野おじいちゃん作 サツマイモ
長野おじいちゃん畑横の柿
長野、部長仕事つながりのお兄さんの嫁さんち作ふじ

部長土産のサンふじ
部長土産のシナノゴールド

各チーム、まだ人数おりますが代表に出てきてもらいました。



ありがたや。
果樹園の夢マスマス膨らむ。
posted by happo at 11:02| Comment(0) | 作物レポ