2017年01月30日

冬野菜収穫の乱

IMG_20170129_094403.jpgIMG_20170128_191934.jpgIMG_20170129_194828.jpg
今年の冬野菜は順調。

収穫時期真っ盛りの大根、カリフラワー、キャベツ、かぶ、その他のらぼう菜やらかき菜やら。

葉物はなかなか寒さゆえ大きくなりませんが 
それ以外は売ってる野菜以上の見栄えと 言っても過言ではない。

ただし、御殿場で手に入れたトンガリキャベツは
鳥に頭を突付かれゴッソリ穴が空いてしまいました。 
もはやトンガリのかけらもない。

がっかりー



そんな野菜を使ったり、近所の市場で買った傷物大根セットを使ったりしながらいろんなものを作るのが楽しい今日この頃です。

ジャスミンライスのカオマンガイ、
手打ちの武蔵野肉うどん、どちらも
なかなかの出来栄えでした。


30代もあと一年、どうにかもう少し
野菜づくりもうまくなりつつ、料理もいっぱいして、
遊びにも行き、飲みにも行き、旅行も行き、儲かり、
そりゃあもう忙しい一年になりますやうに。
posted by happo at 20:51| Comment(0) | 作物レポ

2017年01月22日

松本の種苗

IMG_20170122_123115.jpgIMG_20170122_230644.jpg
夏の静岡旅行でも御殿場でいろいろな種苗を
買ってきてしまったわけですが

今回ときどきナガノで訪れた松本もやはり
例外ではありませんでした。


探したわけじゃないんだけどたまたま 通りかかり、こんだけ主張されたら
無視はできません。

山ほどほしいものあったけど
その後の予定もあり、最小限に絞り込み。

さあ、苗作り準備はじめないとね。
posted by happo at 23:14| Comment(0) | 作物レポ

2017年01月19日

1月19日 白菜があるうちに

image1.JPG

一度はつくらねば。

大月人参入り。
posted by happo at 21:08| Comment(0) | 作物レポ

2017年01月16日

大月新年会

IMG_20170115_154410.jpgIMG_20170115_110230.jpgIMG_20170115_104650.jpgIMG_20170115_121411.jpgIMG_20170115_112127.jpg
お留守番時間の兼ね合いから、
犬も一緒にブーブーに乗って雪の残る大月の畑へ。

犬と子供は寒さ関係なく走り回り。

人間は色々収穫し、鍋&ピザでご満悦。
しかしさむかった〜

そのまま大月から新百合ヶ丘へ向かって

餃子をごちそうになるという贅沢な1日でした。
posted by happo at 16:08| Comment(0) | 作物レポ

2017年01月14日

1月14日 雪前チェック

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG








白を隠す。
紫は自分で隠れてるから大丈夫。
posted by happo at 14:04| Comment(0) | 作物レポ