2017年11月22日

11月22日 かぼちゃ南瓜カボチャ

image1.jpeg

買いました!
頂きました!

さてはて課長の実家に畑はあっただろうか。。
どこに行っても結局野菜に辿り着く最近。

あー、重かった^_^
1ヶ月遅れのハロウィンかな。
楽しくいただきまーす!
posted by happo at 17:52| Comment(0) | 作物レポ

2017年11月19日

11月19日 ラフランス

image2.jpegimage3.jpeg







これまた人様の。

贅沢に、
人様に送るついでに、つい自分ちにも
お願いしてしまい。。
あ、でも少し遠慮してキズありご家庭用です。

硬かったので油断して、暖房を入れる部屋に置いていたら、ある日一気に柔らかくなり、中が茶色くなったりで大ショックアンド反省。
慌ててジャムにしたり、冷蔵庫に入れました。

ジャムにしたら、そうだこれだったという、色気ある味。

杏と洋なしは、加工してぐっとくる2大果物だという私の思い込みを再認識。

朝は食パンのお供。
夜はクラッカーとクリームチーズと一緒に食べたら、大変幸せでした。

次回があったら、しっかり鮮度みます!
posted by happo at 22:51| Comment(0) | 作物レポ

11月19日 アロエ

image1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
人様の。







先週、伊豆に行った時に買いました。

道の駅的なところで、年に一度開催という、東京農業大学のイベントに遭遇。

大学のO Bさんが主催。伊豆あたりの皆さんが収穫物を販売。大根は先着200名だったかな?無料配布。芋煮を振舞って下さるという。。

海に観光に行ったはずが、、。。

大根もらい、芋煮であったまり、
野菜をうきうき選びました。

レモン、アロエ、ルッコラ、宿儺かぼちゃみたいなの、多肉植物を買いました。
課長的には、アロエに興奮。

むかし、バイト先の八百屋で伊豆大島のアロエを600円くらいで売っていて
買ってみたかったのでした。

今回は小さめながら150円。
迷わず購入。

スーパーで売っている
アロエヨーグルト、まさにあのプルンプルン。
楽しかったです。

しかし、、収穫物の加工に追われない冬に、わざわざ台所仕事を増やす自分に、すこし呆れました。
posted by happo at 21:09| Comment(0) | 作物レポ

11月19日 豆まめマメ

image1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg






蒔きました。
植えました。

紫えんどうは自家採種。
そら豆は初。
posted by happo at 20:46| Comment(0) | 作物レポ

2017年11月09日

人と住む醍醐味?

image1.jpegimage1.jpeg


ヨガをしていて、ナナメ後ろ上に視線を向けると
ススキが目に入る。
自分で飾っていない。



いってきます、と玄関を振り返ると、海で拾った流木に書いた表札の横に、
巨大でこぼこサツマイモ。
自分で絶対に飾っていない。

次はなんだ。
posted by happo at 20:37| Comment(0) | 作物レポ