2017年11月04日

アジアの香り

DSC_0318.JPGDSC_0466.JPGDSC_0464.JPG
レモングラス。
他の誰も作ってない。
自分たちでも、レモングラスティとか炒め物の
香り付けくらいしか思いついていなかったけど。

ある時ふと思いついてフォーのスープにしてみたら激ウマ!

収穫、冷凍してこれからの季節のスープ用に備えましょうね。

おまけに、自家製ジェノのじゃがいも和え、自家製トマトソースのパスタを。
すぐに食べられないから、加工しておくことが増えてきたね。
posted by happo at 09:05| Comment(0) | 調理&食

とれすぎとうがらし

DSC_0213.JPGDSC_0212.JPGDSC_0214.JPG
この夏は青唐辛子が山ほど採れたので、
醤油漬け、ナンプラー漬け、オイル漬けに、唐辛子味噌も作りました。

どれもうまいけど、とにかく辛い!
辛いけどうまい! 
けど(以下略
posted by happo at 09:00| Comment(0) | 調理&食

2017年08月24日

毎週末のオシゴト

DSC_1183.JPGDSC_1267.JPGDSC_1268.JPGDSC_1272.JPGDSC_1265.JPG
とにかく収穫!
メインはトマト、ナス、紫蘇、モロヘイヤ。

中でもトマトが問題で、品種&あめの影響でとにかく木になった状態で割れてしまうものが多い。

収穫してきたら、綺麗な(ナマで食べる)、ちょっと割れてるの(半分に割ってオーブンでドライに)、割れ過ぎてるの(煮込んでトマトソースに)、という3種に分類して調理。

たまにはご近所さんに配って鯛を釣ることも。

そろそろ家釣れないかな。
posted by happo at 10:07| Comment(0) | 調理&食

2017年08月21日

作りました

DSC_1295.JPG
珍しくご飯ではない。

好きで集めていたキャンドルジュンの
ロウソクが下まで溶けてしまったので
砕いて溶かして瓶に入れて再生。

これはこれで、かわいいよね?
posted by happo at 22:58| Comment(0) | 調理&食

2017年08月13日

ストック大会



DSC_0997.JPG

しそ、

DSC_1001.JPG


バジル、トマト

多くとれすぎるやつは保存にも忙しい。

トマトはドライトマトの他に、トマトジュースやソースでも楽しみ中。

posted by happo at 08:18| Comment(0) | 調理&食