2017年05月20日

ネギネギ

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG





タマネギ。

サビ病になってしまったのがいくつも。。
対策を調べると、農薬を使うか、病気部分を切るとのこと。

農薬は買ってもあまり使わないだろうからパス、切るには、手遅れで他の苗にうつりそうだと判断。
思い切って収穫することに。
その数およそ10。

おいしく新タマで食べましょう。
根が立派なのはうれしいところ。

今年は自作だ。

そして本日は豆事件も発覚。
ああ。ああ。
次回につづく。
posted by happo at 22:33| Comment(0) | 作物レポ

2017年05月18日

ムギムギ

DSC_0074.JPGDSC_0076.JPG
きれいな色にはなったんだけど
どうも外側の麦穂が落ちている。

周りの畑の人々曰く、鳥が食べてるらしい。 
なかなか麦をやってる人はいないので
近隣ではみんなの気になる畑らしい。

ベテランさんたちが集まり、更には彼らの友人で
入院している人にまで電話して手入れ法を
調べて。。

結果、まだ早いということでとりあえずは
鳥に襲われにくいよう手当はしてきました。
果たして!
posted by happo at 22:22| Comment(0) | 作物レポ

2017年05月11日

タケノコ第二弾

DSC_0055.JPG
初めてちゃんと作ったチンジャオロース
posted by happo at 23:26| Comment(0) | 作物レポ

2017年05月07日

大月の畑にて頂き物三昧

DSC_0010.JPGDSC_0029.JPG
ゴールデンウィーク最後の日は会社の畑へ。

いまは仕込みの時期なので収穫はなんもないはずが、
山に入ってタケノコとって、こごみ、小松菜を
いただき、唯一自前の畑で採れたパクチーも
一緒に夕飯のメニューに。

なんとも贅沢な季節のご飯が続く今日この頃。
一年に何度もタケノコを食べることは少ないので
とってもありがたい!
何より自分でタケノコとったんは初めてじゃないかなー。
posted by happo at 21:39| Comment(0) | 作物レポ

2017年05月03日

ゴールデンウィークの成果その一

なす、青唐辛子などホムセン購入のものと、
自家製トマト苗を持って畑へ。 

DSC_0649.JPG

DSC_0648.JPG

DSC_0646.JPG

今日は一人だったのでもくもくといろいろ。。


うちに戻り、眠い目をこすりながら
クリアファイルと紙でマップ作成。

DSC_0651.JPG

さて。
posted by happo at 22:30| Comment(0) | 作物レポ